2019年12月18日水曜日

降雪前のあれこれ

北海道の多くの地域は、降雪・積雪によって
露地の農作業が終了します。
その前にできることを全力でやって、冬眠。

ただ、「その前」がいつかは、毎年違うし、
天気予報・長期予報とにらめっこしながら、
その前を見極めて作業します。

アスパラで言うと、降雪によって倒伏するまで、
できるだけ刈り取りを遅らせたいのです。
ハウス被覆もギリギリまで剥がしたくないのです。
とはいっても、だいたい作業できて11/15くらい、
という当たりはつけています。
ムスコのサッカー場も、冬はなくなります。
今年はコンサドーレのセレクションを受けるので、
雨でもボールを蹴れるようにしました。
結果は、運よく合格できまして、来年4月から、
コンサドーレ札幌U-12に入ります。

ハウス被覆、残る4棟を11/5に巻上げ、
11/7に刈り取りました。
11/8-9に大雪予報がありましたので、
本当にギリギリまで耐えましたが、
ハウス内のアスパラはまだまだ青々してました。
刈り取るのがもったいないのですが、
降雪で倒伏しては同じこと。
思い切って刈り取りました。

その後雪がとけて作業できそうなので、
解体するハウスの内部で作業。
時間がかかって人手が必要な作業も、
こつこつとこなして、できるところまで進めます。

11/13で全ての作業を終了し、11/15には慰労会。
今年もパートさんにはお世話になりっぱなし。
でも楽しく仕事してくれて、盛り上がって飲んでもらいました(笑)

アスパラの状態も悪くないので、
来年は今年のような苦しい年にはならなそうですが、
どんな春の天候になるかはわかりません。

あんな不作、と忘れられない2011年から8年経って、
それ以上の不作だった今年2019年。
5年に1度はくると思っている災害による不作は、
やはりまたすぐにやってくるのだと覚悟して、
日々改善につとめます。

0 件のコメント: