2010年2月20日土曜日

ひつじの町、士別


19日20日と、旭川の北にある士別市に行ってきました。
目的は、REFARM仲間の谷くん、石黒さんに会うこと、
士別と交流して見識を広めること、一人旅を楽しむ、
などなど。
 
写真は、ランチを食べた「Restaurant μ(ミュー) 」。
左がラムのカルパッチョ、
右が子羊のモツとトマトソースパスタ。
味付けは素材の味を活かす程度に抑えられ、羊の香りと
食感を楽しめるという、かなりの美味しさ。
 
行って気付いたのは、一昨日読み終えた村上春樹の
「羊をめぐる冒険」の舞台では?ということ。聞くと、それは
もっと北の美深町だった。残念。
 
谷くんと会談後、士別の「BLUE SEEDS」という農業青年の
会の人たちと飲んだ。というか、強引に参加した。ちなみに、
宿泊させてもらった谷くんの家も、強引に行くことにしたのだ。
リーダーの大友君、新加入の中山君、遅れて佐藤君が来た。
積極的に農業を行っている姿勢がとても気持ちよく、僕の
意見を聞きつつ、自分たちの思いも忌憚なく言ってくれる。
気持ち良すぎて、飲みすぎた。1カ月後に再会を期す。
 
士別の農業については感想を書けるほど深く情報収集は
していない。人口も23,000人くらいだから飲み屋街は寂しく、
シャッターも目立つ。買い物は大型量販店が市街地に集中
しているのでし易いと思われる。目立つのは、釣具店。
天塩川での釣りが最近注目を集めているらしい。
昭和29年に1町4村が合併した町なので、面積はバカでかい。
サムライ士別(たぶん標津との区別で言われている)という
だけあり、農家ごとに独立心が強い気がした。
 
谷くんは英語も堪能で、世界の農業情報を集めて経営の
かじ取りをするようで、その勉強量や意欲には敬服です。
僕の持っている本の10倍の量が部屋に並び、人脈も
数倍ありそう。お父さんとお母さんは非常に温厚で優しい
人なのに、どうやったらあんなにガツガツした子供が育つ
のか、とても興味深い。谷くん、褒めてるつもりです。
谷家には突然の宿泊を受け入れていただき、さらには
お土産までいただき、感謝、感謝です。お言葉に甘えて、
また行こうと思います。
 
谷くんは、彼女とうちやま農園に遊びに来てくれるそうなので、
それも楽しみ。どう弄ろうかと…。

0 件のコメント: