2013年8月18日日曜日

濃緑

前回のことを思いなおすと、
選択するにあたり、基準が自分の中にできつつあるのかも知れない。
 
さて、大好きなパプリカがようやく色づき始めました。
やはり収穫は8月下旬になりそうです。
温度と日照時間があればどんどん色づきます。
着果から45日です。
  
ハウスのアスパラです。
例年に比べて緑がすこし淡い気がする。
 
露地はいい色です。
写真では雨があたって薄く見えますが、晴れたらもっといい色。
いま、夏アスパラの最盛期です。
1日12-16箱(150-200kg)収穫してます。
 

こちら、8/2に改植したハウスのアスパラ。
株を掘り上げてすぐに植えたけど、順調に育つかな…。
半分試験みたいなもの。どうせあと5年だし。
 
アスパラはこれから病気が蔓延する時期です。
じっくり観察、素早い予防です。

2 件のコメント:

森末 さんのコメント...

この前、縁あって押谷さんの夏アスパラを食べて、おいしくてびっくりしました。夏アスパラのきちっとした認知をしてもらえれば、もっといい感じで売れそうですね。ひょっとしたら僕が無知なだけかな? 近隣の飲食店ではかなり出してますし。

ひろし さんのコメント...

たぶんその通りだと思います。
中間業者の思惑があるとか、品質のバラツキとか、味音痴が増えたとか、そんなことは言い訳にしかなりませんし、事実か意見かもわかりません。
その辺、また飲みながらでも。