2015年9月19日土曜日

覚悟

10/17に行われる土の中の世界を探るイベント「The Earth Cafe」。
ある方がこのイベントの紹介で、私のことをこう表現していただいておりました。
「アスパラ栽培に人生を捧げる覚悟の内山」と。

これには心を動かされました。

アスパラだけでやっていく、という覚悟をしたのは4年前。
それを前面に出さないまでも、関わっていただいている方が
こう表現してくれたことは嬉しくもあり、身が引き締まる思いでもあり。

40年続いている、とか、
泥炭地で作っている、とか、
露地で6ha作っている、とか、
そんなことよりも、
「アスパラだけで食っていく覚悟できてます」、
ということが根底にある強さなのかもしれない。
私の中に在る強みとして。


なんてことを、ムスコの運動会で痛めた足で仕事ができずに、
こんないい天気を家の中から眺めているときに考えたわけです。


そしたら今度はムスメが喘息で入院!

私は息子とデート。

足はほぼ完治したので、
雨が上がる月曜からはバリバリ仕事します!
何せ、覚悟が違いますから。

0 件のコメント: