今年は降雪が遅いので、ゆっくりと片付けしてます。
早くから冷え込んだので、ハウス内のアスパラも珍しく黄化してます。
これだけ黄化してくれると、躊躇なく刈り取りできますので、
16棟中12棟のアスパラは刈り取りして持ち出しました。
4棟残したのは、比較のためです。
昨年から持ち出しを始めましたが、
毎年刈り取って良いのか、一年おきがいいのか、
自分の目で見極めたいのです。
(※一般的には収穫終了後1ヶ月くらいで刈り取っても問題ないし、
毎年続けても収穫量に大きな差が出ないことは聞いております。)
毎年続けている土壌分析。
今年は22箇所。
ついでに根をとってきて糖度を計るのも恒例。
糖度による収量差は出ません。
ですが、毎年の定点観測として、目視との違いの確認のため、
毎年行ってます。
今年はバラつきが大きいのと、早くから病気にやられた
露地畑は糖度が低いばかりか、根量が少なく、
吸収根も少ないです。
来年は今年の半分しかとれないかもしれない。
春は半分だろうな。夏がんばろう。
露地アスパラを作る畑が巡ってきました。
離れに1枚売りに出たので、買いました。
離れと言っても1kmも離れてません。
掘ってみると、30-40cmは客土による粘土の層があり、
その下から元の土のピートが出てきます。
うちのピートよりもやや高位で、分解も進んでいません。
今後が楽しみな土地です。
来年だけは苦しいけど、再来年からは安定させたいので、
ハウス増設です。
7年放ったらかしだったハウスと、頂戴してきたハウスを、
その隣にも移設する予定です。
将来的には20棟くらいになりそうな・・・
いや、そこまでしないで何とか露地の技術を向上させたい。
来年以降の仕込みを、作業的にも計画的にも、進めております。
そのうち書きますが、来年は試練の年になります。
本当に。
決意というか、もうできることやるしかないんです。
おいおい、書きます。
2017年11月7日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿