2022年3月14日月曜日

いよいよのアドレナリン

本日3/14現在、
昨年に比べて積雪量は35cm少なく、
昨年の3/24と同様の積雪量です。

3/1から除雪作業を始め、早いハウスではようやく
土が見え始めております。
この土が出るのを合図に、
私の仕事モードにスイッチが入ります。
否応なく入るので、嫌な年もありますが(笑)
いい匂いがするんです、春の出始めの土は。

4月初旬には初収穫となる予定です。

ハウスとハウスの間に
「堆雪スペース」を設けております。
雪の降らない地域の方にはわからないと思いますが、
春にハウスの周りの飛ばした雪を、
積んでおくスペースです。
今年は札幌でも注目された雪捨て場の、畑バージョンです。
積雪自体は昨年より5割程度少ないものの、
雪がギュウギュウに詰まっていたため、
結局昨年と同様の3m級の山になりました。


融雪剤も、今年はかなり早く散布しました。
3/6。
小麦の初冬撒きしたところと、アスパラのハウスを建てるところ。

そして手前の山では、春の雪を惜しむ子供達が
ソリ遊び。
登る、滑る、笑う、をずーっと繰り返してました。
雪国の醍醐味ですよね、絶対に。


息子のサッカーも、まだ感染症対策で、
室内に入って見学することができません。
たまたま入り口の近くに車を停められたら、
こっそり覗き見できます。の写真。


採用活動も一段落し、あとは作業を進めて、
美味しいアスパラをとって食べて送って、
たくさんの人に食べてもらって、喜んでもらえるように、
体を労わりながら頑張ります!

0 件のコメント: