2022年10月6日木曜日

北海道3t時代

北海道でのアスパラ栽培。

気温の低さ、降雪などの問題から、ハウスで2t/10a収穫できた優秀と

言われていたのが、10年前か、5年前か。


温暖化で積算温度が稼げるようになったことと、

品種改良でこれまでの基準だったウェルカムの1.5倍とれる

ガリバーやアティカスなどの品種の力のお陰で、

今や3t/10aを目指すのが常識だとか。


まあ、一時的な3tなら誰でも行きますので、

5〜10年続けて3tとるのかどうか、見ていきたいと思います。


うちでも、3t超えるハウスがありますが、平均すると2t〜2.5t。

意識改革と不断の勉強によって、もっと技術を伸ばしたいと思います。

もちろん、同時に味も整えて、がプロです。

0 件のコメント: