5月中旬、平年並みの時期に露路アスパラがスタートしました。
他産地が早かったし、美唄市内でもうちより10日も早いところがありましたが、
泥炭地は地温が上がりにくいので、大雪の影響もあり、
ゆっくりと萌芽してきました。
6月初旬にはギフトもほぼ送り終え、
草との戦いを迎えるのですが、そこは省きます。
露地のピーク前に、ホワイトアスパラもピークを迎えておりました。
収穫量は昨年の3割増しで、今年も人気のうちに終えられました。
今年から始める加工品の準備もしています。
収穫をいつ打ち切っても良いように、培土してイボ竹を立てて、
アスパラが倒れないようにします。
色々な野菜の色々な作業があれこれ重なってくるので、
その頃、ハウス内ではもう立茎が整っており、
来春、夏アスパラに向けての準備万端です。
7月に入って、8年前に仕事に来てくれた山内くんが
新婚の奥様を連れて立ち寄ってくれました。
ゆとりくんというアダ名も持っていますが、
自分のペースを崩さない生き方は、尊敬してます。
いつもホワイトボードに書き出します。
終わったら消してまた新しいものへ。
天候にも助けられ、少し遅れながらも進んでいます。
今年は、予定していたスタッフが数名来れなくなったので、
作業が進まずにヤキモキしました。
でもスタッフにはそれは伝わっていなかったようで、
イライラやヤキモキを伝わらなくて良かった思ってます。
急いだって、できることは限られているので、
その時の全力が尽くせれば良いと思ってます。
無理しても、長期的には何も良いことは生まれません。
そして、今朝の畑です。
露地の立茎も良い立ち姿になってきました。
本日、午後から暴風が吹き荒れる天気予報なので
気が気じゃありません。
対策はしてあっても、不安ばかりが頭をよぎります。
夏は、アスパラも野菜も、たくさん収穫物が出てきます。
引き続き楽しく仕事して、美味しい野菜を届けられたら、嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿