新年、妹家族が来たのですが、
子供3人と娘の後ろ姿がほぼ同じ高さ。
大きくなったもんだ。
150cmくらいの4人がおかしくて1枚。
元気な子供達のために今年も働くものの、
コンサドーレ札幌以外の全道から選抜された13歳達の交流会。
決勝戦は札幌代表の2チームの対戦で、息子の所属チームが優勝。
充実した旅行でした。
毎年冬に一回の食事会。
影響力ありすぎる方なので、こっそりとやってます。
円山のイタリアン「SABOT」さんで美味しい一皿。
最後には、久しぶりに本の紹介。
なんとなくの年次報告会ですが、普段関わりの少ない方とのやりとりが、
頭の中の整理をしてくれます。
大事なことは何か、いつも正しい知見を与えてくれます。
ゆっくりじっくり、時間を贅沢に使う読書が趣味の私。
この冬はそれができていて、嬉しいです。
オンシーズンに読んだ村上春樹著「街とその不確かな壁」は
僕の心に沁みる作品でしたが、
いつも通り、すぐに役に立つもの、表面的なタイトル、
流行っているもの、は選ばずに、
考えるよりも、感覚的に興味をもった本を素直にとる買い方。
人生にも、仕事にも、充電中。
もう2,3冊読もうかな。
2023年を少し振り返ると、我慢の年と考えてスタートしてました。
アスパラの収穫量が落ち込むことと、
物価高騰による経費の大幅増がわかっていたからです。
終わってみると、アスパラは横ばいだったものの、
暑さの影響でその他の作物は大幅減収で、
全体としては約1割減の収支となりました。
2024年は、物価上昇は落ち着くもののもう少し続き、
引き続き経費の増加を見込んだ中での経営となります。
一方で、収穫物においては、アスパラには前年よりも
大きなポテンシャルを持たせることができましたし、
高温対策もした上で改善できるでしょうと。
採用は今年も2年前に続いて行いますので、
良い方との出会いを期待しつつ、
体制に無理のない仕事を作っていこうと思っています。
今年もよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿