2008年4月9日水曜日

ダイレクトメール

 こんにちは、うちやま農園です。というタイトルで昨日お得意様に発送させていただきました。アスパラ屋さんの我が家では、もっとも美味しい時期に、いつもお世話になっている方々に間違いなく発送できるように、事前に予約をしてもらっているのです。
 本日みなさまのもとに届いたと思うのですが、すぐに数通の注文が!!楽しみにしていただいてて嬉しい限りです。

 ひとり言を。農協の青年部に誘われている。美唄市の中で地域貢献活動を積極的に行っているのは青年会議所と思って、同所には加入した。しかし農協青年部にはちょっと弱腰・・・。だって、農家を楽しんでないし、国の制度への文句とか、クダラナイ話が多いみたい。美唄は農業都市なんだが、農業が先進的とは言い難い。未だに補助金頼みの経営、規模拡大がすべてだと思っている農家が多い(・・・気がするだけかも知れませんし、美唄に限ったことではないかも知れませんが)。ビジネスマンとしての経験を踏まえて考えると、スピード感が無いし、危機感もない。大地の中でのんびりしてしまうのはわかるが、カイゼン、向上なんて言葉が見当たらないのはちょっと残念。でもその気質や風土を若い人たちから変えられるはず!と思って行動することがカイゼンへの第一歩なんだよな、きっと。
 求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。

0 件のコメント: