2008年4月29日火曜日

市場見学


4月28日朝6時半、活気づく札幌中央卸売市場を見学に行ってきました。目的は、ホワイトアスパラの市場状況を知ること、販売ルートを再検討すること、勉強、などなどです。現在のホワイトアスパラはハウスでの『遮光シート栽培』が主体であり、なんとこの日『土盛り栽培』のホワイトアスパラ出荷はうちやま農園だけでした!この味の違いを理解してくれる仲買さんたちが仕入れてくれているんだなぁ、とわかった。しかしほとんどの仲買さんが栽培方法を無視した購入をしていて、すべての人が味を購入動機にしているわけではないんだな、とも実感しました。


 ろばた大助さん。今年からメニューにうちやま農園のアスパラを入れてくれています。大島社長さんがとっても気に入っていただいたようで、嬉しい限りです。さらに、ホームページで紹介までしていただいています。新鮮で瑞々しいアスパラを堪能できますよ~

0 件のコメント: