2008年6月26日木曜日

2回目の『旬』へ



 うちやま農園のおいしいアスパラのヒミツ・・・そのひとつに、
立茎栽培があります。
 右の写真の奥はすでに大きくなっているアスパラ、左の写真は
アスパラを大きくしても倒れないための準備です。健康なアスパラを
残して大きくし、下から出てくるアスパラを収穫することで、
9月まで収穫が可能で、下の株も丈夫になるんです!!
 作業は、倒れないように杭を立ててから、フラワーネットを張り、
さらに培土を行い、毎日健康なアスパラを探して畑の中を歩き回ります。
 はじめて経験しますが、アスパラは収穫前の作業が滅茶苦茶
忙しい。手間がかかるからやる人が少ない理由がよくわかります(^^;
さてさて、今日もやるぞ~!

0 件のコメント: