2009年10月11日日曜日

冬支度です


左はアスパラが根っこに養分を転流させて黄色くなっている
もので、これから雪が降る前にかけて、紅葉していきます。
去年は娘の出産で写せませんでしたが、綺麗なので後日
紅葉したアスパラ畑をアップします。
ちなみに、手前に枯れているアスパラがあるのわかりますか?
病気で枯れてるんです。病気で枯れたものは養分の転流が
ありません。この時期に褐色に枯れるのは病気なので要注意。
 
右は大豆収穫直前。現在の水分率が20%強で、19%以下で
受け入れしてもらえるので、もう数日待ちます。
 
 

こちら、左は来年の種になるパプリカと万願寺唐辛子です。
農家らしく、種は買わずに自家採取です。今のF1品種では
こうは行かないのですが…。詳細は極秘です(^^)
 
キャベツ、葉の広がりはいいのですが、巻きが弱い。もう
巻き始めてもらわないと…。
 
 


こちら、新居ではしゃぐ愛娘。歩けるけど、高速ハイハイで
移動します。ちなみに、よく男の子に間違えられますが、
女、です。もうすぐ1歳です。
台風の被害はほとんどなかったのですが、最近雨が多く、
作業がすすみません。娘と戯れる時間が増えて、仕事に
足が向きにくくもなってます。
これから11月中旬にかけては、除草剤散布、大豆収穫、
小麦播種、緑肥のひまわり鋤き込み、アスパラの支柱片付、
キャベツ収穫、ハウス片付、などなどです。天候不順で
やや作業が遅れ気味ですが、たぶん何とかなります。

0 件のコメント: