2009年10月15日木曜日

どう思いますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131745236

私の見たフランスの番組では、Mンサント社の動物実験で、遺伝子組み換え食を食べた牛が変死しており、同社はそれを隠蔽し、賄賂で許可機関(FDAだったかな?)の担当者を買収して、許可を取得した、と。


変死する可能性はかなり低いんだろうけど、倫理観だけではないようだし、農家の手間を減らすことだけを考えて食べる人のことを軽視した姿勢が嫌。農薬同様に気にすべき事項です、きっと。

ちなみに、上記許可は裁判にもなっているようですが、M社の勝訴。証拠の立証が難しいですよね。さらに、アメリカでは裁判官も選挙で選びます。選挙コンサルタントという職業も多いです。これでは、企業VS原告(弁護士など)という構図が裁判官の中にも芽生えるのでは?

0 件のコメント: