2010年1月13日水曜日

REFARM設立発表会in北海道


2010年1月11日、ついに北海道にも来ました、農業の新風が。会場は100名を超える参加者、メディアはなんと13社。注目されてましたね、実は。
 
テレビ局は当日夕方と翌朝のニュースで、新聞は翌日の朝刊と夕刊にて、報道していただきました。ちょっと有名になれたかな(笑)
 
以前書いたので詳しくは書きませんが、やはり、素晴らしい仲間が集いました。北海道は広いのですが、全道各地から農家やこせがれが集まって、真剣に農業のことを考え、語り合いました。
 
こういう活動自体が農家の経営を直接的に良くするということは、ありえません。ただ、そのきっかけとなるヒントや出会い、刺激、共感などがごろごろ転がってるんですよ、こういう会には。活かすかどうかはその人次第。もちろん、活かすつもりで来てる人ばかり。懇親会でも話が尽きない。延々と農業の話を熱く語り合う会合は少なく、解散させるのに一苦労するほどでした。これから、仲間といろいろ仕掛けます(^^)
 

代表の宮治さんと、パネルディスカッションしている時の写真です。
 
目立ちたがり屋の私は、昨年3月に東京で行われた設立発表会にはアスパラ色のセーターで参加し、見事に注目を集めました。今回はスーツが目立つかな、と。イヤラシイ、と野次られながらもあまり目立てなかった…。
 
北海道でもこんな熱い会ができたことが嬉しくて、涙腺の緩い私は懇親会でこっそりと泣きそうになりました。成功裏に終わったイベントですが、本部の事務局の手助けがあったからこそ、無事に終了できました。誘致していただいた関係者の方々、会場を貸していただいた北海道、後援をいただいた諸団体のみなさま、そして参加者のみなさま、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。そして、これからもご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

3 件のコメント:

友廣 稔 さんのコメント...

お久しぶりです、昨年電話でお話ししました札幌のレストランにきているときに、お会いできなかったのですが、北海道も大々的ですね!!私は農家のこせがれでは、無いんですが農業に携わる何か出来ないかなと思っております、職業は労働者派遣業ですが時期になると空知管内人手を依頼されています、
仕事とは別に、皆さんが作った商品を売るとか買うとかしたいですね!!
将来農業に向いている人探しとか、
どうでしょう、
今度なにかの集まりの案内下さい

ひろし さんのコメント...

友廣さん
お久しぶりです。今回もお会いできず残念ですが、北海道にいる限り、必ず一緒に仕事をすると思います。労働力や消費者交流は農業において重要なキーワードです。今後ともよろしくお願いしますね!

友廣稔 さんのコメント...

有り難う御座います、
覚えていていただけましたか、
こちらこそ宜しくです、
内山さんのアスパラ収穫一番に食したいな~と思っていますよ・・・・。