2010年3月11日木曜日

ハウスの状況と…


ハウス、4棟あるうちの2棟目をようやく
張り始めました。昨年よりやや遅い。
手前の1棟目のハウスの中は下の写真に。
 
ようやく畝の高いところの雪がなくなりました。
あと5日くらい経てば、アスパラ残渣を片付け、
畝を崩して、2重ハウスとトンネルかけて、
萌芽を待つ状態になります。
 
萌芽は4月5日くらいかなー。早くこーい(^^)

 
 
ここからは、半分クドイ愚痴になると思います。
読まない方がいいかも(笑)
 
メーリングリスト(ML)って、有効に継続するのって難しいな、と。どこまで書くかは、個人の裁量とか良心によりますので、基本は自由なはず。規制するならMLなんて作らない方がいい。
メールでは一方的に自分のことを言っておわりですよね。手紙では上手に気持ちを伝えられても、会うと素直に伝えられない、という経験は誰にでもあるでしょう。それは何故?それは相手の反応がこちらの考えに影響を与えているからでしょう。それって、大事なコミュニケーション。モノよりも人が大事なら、メールじゃなくて直接やりとりすべし。
そもそも、自分のことをわかってもらいたいなら、相手のことを理解するのが先である。相手の目を見て、相手の考えを受け入れて、初めて相互理解がはじまります。私見ですよ、これまでもこれからも。メールやブログは、気付くきっかけ、会うきっかけにはなると思うが、そこだけの希薄な関係で深い議論をすることは、ほぼ無理です。できる人がいるなら、それは勘違いではないでしょうか?論点が定まらず、一方的な個人見解のみを議論というのでは、時間の無駄です。
なーんて思っちゃいます。
 
何のことだ?と思うかもしれませんけど、こういうことをすぐに考えます。MLにみんなのことを考えて投稿するか、自分のことだけ考えて投稿しているか、ある程度の洞察力があれば読んでる方にはわかると思うんだ。それに気付かない人って、いるけど、それを否定すると多様性を否定することになるでしょ。敗者がいるから勝者がいるし、美味しくない野菜があるから美味しい野菜がある。そう考えると、MLの内容は全くの自由でいいのかな…。そう、私は心配性で自信がない。その裏返しというかそれを隠そうとするから大胆で自信家に見られるのでは。いや見られてないか。書いてる自分が論点定まってないし。

0 件のコメント: