2010年3月17日水曜日

土いじりと禁酒


ハウス内の雪がようやく溶けたので、アスパラの残渣を
片付け中。白く湯気が立ってるのみえますか?
外は今日も大雪で氷点下ですが、土の中にいる微生物が
活動を始めて、土の温度が高くなると、もっと湯気出ます。
50mハウスの奥が見えないくらい。
泥炭なので微生物さえ上手に住まわせとけば、変な肥料は
やらなくてもいいですからね。
 
さて、先日北大病院に行ってきました。検査を受けに。
冬に入ってから、どうも体の調子が悪い。だるさと眠気で。
特に、お酒を飲んだ後は3日間具合悪い。妻が私の
肝臓を心配するのですが、病院嫌いの私は検査を拒否。
毎年健康診断受けて、異常ないし。
 
しかし、3月6日のあとも具合悪く、強制的に病院へ。
検査の結果は…。
 
社会人になって、もっとも健康体だった!!
お酒を分解できなくなってるとしか思えない、と医師。
「でも昔は…」というと「昔でしょ。年取ってそうなるの」
とのこと。快気祝いでビール一缶飲んだら、やっぱり
2日間は具合が悪い…。
 
その後禁酒してますが、体調は絶好調!酒が飲めない
ので半分は残念ですが、健康とわかったのでバリバリ
仕事できる!という喜びも半分。
今年もやるぞー!!

2 件のコメント:

A-GYO さんのコメント...

酒、気をつけてください!
私も相当酒に弱いので、家じゃ絶対に飲みません(付き合いでは飲みますが・・・)。

なので、夜の晩酌、私は毎日牛乳です(笑)

あ、それとまっちゃん、そろそろそっちに行きましたか?それと某ディレクターのTさん来ましたよ~。うちの里芋ガッツリ喰って行きましたよ(笑)

ひろし さんのコメント...

A-GYOさん
コメントあとんす!
酒は好きなだけに、辛いです。一生飲む分を既に飲んでしまったようで…。牛乳!アスパラジュースにしようかな(笑)

松橋くん、4月1日からです。楽しみ。
Tさんへの対応、ありがとうございます。埼玉行くって言うから、貫井園さんも紹介したのですが、「熱い人」ということで上原さんになったと思います。里芋、もっと食べようと思ってたみたいですよ…。