2010年4月24日土曜日

早出しの準備その2


トンネルかけ、終了です!
昨年より10日ほど遅れて、ようやくです。
ハウスの向こう側に見える細長いのが
それ。約4反をトンネルがけしました。
 
トンネルかける理由は、通期出荷。
4月はハウス物がとれますが、露地物は
本来は5月下旬。(昨年までの3年は
春先が暖かかったの5月上旬に露地が
とれたので、あまり効果なし。)
その間の5月初旬から下旬にかけて、
出荷するアスパラのためです。
 
加温して早く出すのですが、ハウスほど
過保護ではないので、露地に近い味です。
 
また面白いことに、全ての畑でトンネルかけ
して早く出るわけではないんです。不思議と
でるのはこの畑だけ。新しい畑で試験中です
が、理由は不明…。
 
畑は、松橋くんのブログにもある、18年目。
真骨頂は言いすぎだけど(笑)、珍しいかな?
北海道は収穫期間が短く、株の休眠期間が
長いことも長年収穫できる要因のひとつと
思われます。
立茎栽培をやって間引きしているるお陰で、
18年経っても2Lが2割以上とれるんです(^^)

0 件のコメント: