2010年6月4日金曜日

最近のこと諸々

更新、怠けてました。
週に1回を目標としているので、ちょっとの
遅れですが、自分がよく読むブログの方は
更新頻度が高くて感心しちゃいます(^^;
 
さて、6月2日の体験農園ツアーでの一コマ。
19名が曇り空の中、私の話とアスパラ狩りを
楽しんでくれたようです。

 
最近の悩みは、豚の脱走と、アスパラの味。
豚のトトちゃん、電気牧柵をもろともせず、
よく脱走します。私のあとをついて歩くので、
私がいるときは大丈夫ですが、いないときは
檻に閉じ込めないといけないので、可哀想。
 
アスパラの味については、奥が深い。
実は収量豊富な品種を植えて3年になるんですが、
味がイマイチ。甘みが足りない。風味もやや不足。
堆肥、肥料の量は他の畑と同じでも、品種の違い
からか味が乗らない。発送用のアスパラは、
美味しい畑のものしか送っておらず、その畑も
8年、12年、18年とどんどん高齢化しているので、
そろそろ新しい畑に良い味のアスパラが欲しいの
ですが、なかなか上手くいきません。
 
これをいれれば味が良くなる、なんて肥料屋さんは
よく言いますが、そんなわけありません。不足している
ものが補われることで食味改善にはなりますが、
この肥料だから、ということはあり得ない。うちの土が
どういう土質で、どんな微生物が住んでいるかも知らず、
よく言うもんです。ここは自分で施行錯誤するしかない。
 
最近の悩みというか、疑問を投げかけられていること。
ひとつ答えようかな。
 
「農家の嫁の資質や奥様の尊敬しているところ」とは?
 
資質…。そんなのあるのかな?法人経営の農家ではなく、
家族経営の農家であれば、姑もしくは義父との相性、かな。
農業をしたい嫁なら誰でもできるし、農業ではなく男性に
惚れて結婚したなら無理に農業させるのはオカシイでしょう。
もうそれでは古すぎる。農家に嫁が来ないよ。我々農家は
農業をやりたいからやっている。嫁は、農業をやりたいのか、
やりたいことが他にあるのか。あるなら他をやれ。ないなら
せめて手伝えば?というとこでしょうか。本人がやりたいことを
責任もってやることは大事、やりたいことをやらせる環境も
大事だと思います。だれでもやりたいことやってる方が、
イキイキしますよね。楽しくいきましょう。
 
妻の尊敬しているところか…。すぐキレることかな(笑)
これって、何でもいってくれているということなので、
分かり易くてありがたい。コミュニケーションとり易いし。
仕事早いこと、娘への愛情、私の趣味への理解、など。
のろ気に近いから、もう止めます。
 
最近の娘のブームは、ぶら下がり。
ちっちゃいのに凄いと思うのは親バカか…。

3 件のコメント:

koko さんのコメント...

おはようございます!
誠実な返答に感謝すると同時に、ウチの質問が、
アスパラの味と同じ、最近の悩みという分類に入れたコト、
大変、恐縮…というか光栄に思います。

ちなみに御嬢様の才能、親バカでなく凄いですよ!
ホントちっちゃいのに…素晴らしい腕力!

ひろし さんのコメント...

kokoさん
こんにちは。
回答、またひとつ書きます。
「家族経営における苦労や顧客対応例」について。
家族だから、という意味では苦労はないですね。どこで何の仕事をしていても苦労はある程度伴うと思いますが、苦労することが嫌ではないし、苦労はあって当たり前だと思ってます。
顧客対応については、うちやま農園としての考え方や経営方針などを伝えるのに、誰がしゃべってもほぼ同じことを伝えられるのがいいと思います。だから、手が空いている人が来客対応する、ということが可能で、仕事の進捗に合わせてフレキシブルに対応できます。お客様にとっても、誰にいっても話が通るから、ワンストップサービスで快適なんじゃないでしょうか。

更なる回答は次回のブログにてさせていただきます。

koko さんのコメント...

おはようございます!
またひとつ返答を下さり、感謝デス。
次回のブログでの更なる回答、楽しみにしています。