2010年11月2日火曜日

アスパラ心配

こんな畑があります。良く見ると、黄化ではなく、
褐色に枯れてきています。これは良くない。
株が若いから来年も萌芽はするでしょうが、
病気対策は1日たりとも気が抜けないと実感。
 
始めに立てる5本の親茎を如何に病気にしないか、
これが夏どりと翌年の収量のほとんどを決めるでしょう。
 
 

娘は相変わらずのヤンチャぶり。息子は眠ってばかり。

最近、娘がテレビに出ている玉木宏と水嶋ヒロを見て、
「お父さんみたい」と。
子供って正直。
 
 
 
TPPについても書こうかな。かなり雑ですが。
賛成か反対かは、もちろん賛成。
国際社会において鎖国は良くない。開かれた中でこそ、本当に守らなければならないものがはっきりと見えてくるはず。
始めに入っておいて内容を詰めるならよいが、後から参加しては何も言えまい。
だが、国が農業を軽んじている現状では、農業者団体がこぞって反対を謳うのは理解できる。
農業を守る=食料自給率アップ、ではないと思うが、農業を守るということと選挙票を切り離して考えてほしい。また、農業を守るよりも、日本の自給食糧を必要量維持する、という方が行動しやすいのでは。大規模農家も小規模農家も守りますなんて、政策に矛盾がでるでしょ。もう複雑すぎる仕組みを作っちゃってんだから、一度農水省の農業政策をリセットするのもいい機会でしょう。補助金を食い荒らす守る価値のない農家はいるんだし、雇用対策の受け皿に農業をおくならなおさら産業としての確立を進めるべきではないか。そうなったら、あなたのような農家はいりません、と言われれば言われたで、どうやって食べていくかは考えますよ。
安いアスパラが今よりもっと入ってきたらどうしよう?どうもしません。美味しくないだけでなく、輸入過程で病気や虫を殺すようにどっぷりと薬品に浸かったアスパラが食べたい人は、そちらを選んでください。旬の時期に旬の美味しいものを食べるのが、体にも財布にも良いことかと。

0 件のコメント: