2010年11月18日木曜日

松橋くん

秋田県大潟村の農業後継者、松橋くんは、本日11月18日をもって、研修終了です。お疲れさまでした、そしてありがとう!
 
たぶん、これまで経験してきたどの農家のよりも、うちやま農園は、厳しく、うるさかったと思う。私は、パートナーに対しては、正直に、愛情をもって接している。私の言う愛情は、相手を思うからこそ言う厳しいこと・言い難いこと・言ったら嫌われるかも知れないことなど、すべてを相手に伝えることでもある。口が悪い上に厳しく冷たく話すから、そりゃあ、大変だったと思います、松橋くん。
 
でも、今後こんなに厳しい経験はしないでしょう、たぶん。経営者ゆえの苦しみはいずれ経験すると思いますが、人に教われ使われしているときの経験としては、もう2度と経験したくないかも(笑)
 
・・・ただ・・・、
人を育てるのではなく、一緒にやりながら吸収してもらうというか、人と成長するというか、もう少しゆったりと構えた方がよかったのかな、と思ってます。教えられたことも多かったし、至らぬ点が多いのは当然。ただ、今回はできる限りの精一杯はできたと思ってます。
 
アスパラの技術に関しては我が家のすべてを見てもらったし、社会人としての考え方も私の知る範囲はほとんど伝えたと思う。
 
たぶん、あとは本人次第。いつでも助けになるし、いつでも教えてあげられるけど、どうしたいかは本人しか決められない。何のために仕事するの?何がしたいの?なぜ?本当?だから?・・・・・・・・・

3 件のコメント:

A-GYO さんのコメント...

松橋君にとって、この研修は宝物になっていると思います。

彼には宝を出し惜しみせずに頑張ってもらいたい!

kazedayori さんのコメント...

お疲れさまでした。

これからは本人次第ですよね。本当に仕事が好きなら,学んだことは必ず生きてくる,生かせるでしょう。

ひろし さんのコメント...

AーGYOさん、kazedayoriさん

見守っていただき、ありがとうございます。本当にこれからだと思います。良い農家に生まれた幸運を活かしてほしいです。