2010年12月11日土曜日

勉強


12月4日、農家のこせがれネットワーク北海道の
道南交流会を函館で開催しました。
企画・運営はすべてfamfamにお任せ。
パワーありまくりの学生団体なので、我々は参加者。
50人集まり、道南農業や経済活性化などを話題に
3時間交流しました。
写真、充実したいい笑顔。あ、目つぶってる…。
帰りの熊嶺荘、最高のお湯でした。
 
 
12月8日は北海道農業者サロンの冬期勉強会。
空師とインドのビジネスマンの講演に懇親会。
相変わらず話の内容が濃い。ゲップ出そう。
 
 
最近感じるのは、農家になって3年も経つと、
消費者の感覚よりも農家の感覚になるな、ということ。
新しい事業や新サービスへの取り組みについては、
自分の作業ありきで考えてしまう。ここに限界があると
頭ではわかっていても、育児や趣味や仕事の時間を
差し引いて、狭い範囲でしか考えていない。
また、できることとやらなければいけないことが違えば、
できることとやりたいことも違う。
やりたいことを見失わなければいいだけかもしれないけど、
客観的に自分を判断する材料が不足している気がする。
シーンは沢山あるので、ひとつひとつ揃えていくか。
 
というわけで、来週は営業・市場調査強化週間です。
製造業でいうR&D強化週間。
何をしたかは、後日報告します。

0 件のコメント: