2010年12月25日土曜日

年賀状から始まり・・・

お世話になった人に書く、年に一回の葉書。
もらうと嬉しい。だから書いている。大学生や社会人になりたての
頃は、面倒くささを言い訳に書かないことが多かったが、素直に
考え直すと書くべきだった。
 
私は筆不精である。こうしてメールを週に1回書いていることも
仕事のお陰と言うか、自分の考えの整理のためか・・・。
 
感謝の気持ちを毎日伝えるべき人には、毎日伝えた方がいい。
感謝の伝え方はいろいろある筈だが、形にしないと伝わらない。
形にしなくても感謝を伝えたいなら、相手の感謝を敏感に感じることかな。
してほしいなら、先にやってあげること、だ。
 
自分が見たこと、経験したことからしか学習できない私。
今後のビジネスの渦中で、農業や地域というフィールドでどうやって
生きていくのか。冬の時期にがっちりと考えをまとめ上げて、開幕ダッシュに
つなげます。毎年のことながらこの時期に考えをまとめないと、来年度、
アクセル全開で仕事に向かえない。
 
お正月は1年で一番のんびりできるし、餡子餅は美味しいし、幸せだなー。
何て、冬なので時間に余裕があるせいか、考えがぐるぐる回ってます。
 
みなさま、良いお年を。

0 件のコメント: