2011年9月8日木曜日

雨休み

台風の影響から、長雨が続いています。
わずかな隙を縫っての農作業は、防除、草取りなど。
収穫は雨風関係なく毎日です。

こちらは、きたほなみ、という秋まき小麦の種。
今年は栽培に失敗しました。
放っておいてもできるのが麦、という
うちやま農園の常識が吹っ飛びました。
手間かかるんです、この品種。

こちた、豚のトトちゃんの餌。
朝はこれを3杯、夜は2杯です。

本日、豚を売ってくれた由仁町の石川さんが来てくれました。
豚のお尻の肉付きが良い、と褒めてもらえました。
あと1カ月では早すぎるそうで、1.5カ月か2カ月必要だそう。


最近、ブログがつまらないと自分で思ってます。
やはりもっともっと言いたいことを書くべきか。
しかし、不作で気分的に沈んでいるのも影響していると思う。

仕事が上手くいっている時、
人に褒められた時、
意思が通じたとき、
こんな時は気分が乗ります。
逆に、思いっきり貶された時も。

台風が去って秋かと思いきや、
本日の予想最高気温は30度!
この後も比較的暖かいようで、
アスパラにもうひと頑張りしてもらいましょう!!

0 件のコメント: