2014年2月27日木曜日

関西出張

2泊3日、弾丸出張行ってきました。

この世界から・・・

暖地へゴー、と思ったら・・・


大阪も雪ー!!

そんな出張でした。

 
2日目の朝には大阪中央卸売市場へ、
3日目の朝には京都中央卸売市場へ。

私に合うのは、京都のようで。


今は1年でも最も閑散期だそうです。

大阪の市場では一軒を除いては冷たくあしらわれ、
京都では暇だからとコーヒーまでごちそうになったり(笑)


今回の出張は殆どが紹介をいただいた八百屋さんや
飲食店さんへの訪問でした。
なのでそれ以外は見学と市場調査を目的にしました。
来年、新たな営業先に目星をつけましたので、
今後の展開をお楽しみに。
 
ちなみに、大阪の百貨店、京都の八百屋さんでは
うちやま農園のアスパラが並ぶと思います。
その際にはお知らせしますね♪


最後に、ムスメからの写真が来て、帰りたくなりました。
そうです、出張は2/13-15のバレンタインデーまたぎでした
ちゃんちゃん。


最後に、この度の大雪で被害にあった農家へ。
誰にでも起こりうることです。
何十年に一度、と言っても、それは振り返っての話。
常に天災は人間の想像を超えてきました。

うちやま農園も3年前、春の低温でアスパラの収量が半減しました。
でも被害が大きかったのは露地アスパラをメインにしている農家だけ。
当然保護も援助もないし、大赤字。
同じです。何だかんだ、天気の影響を受けるのが農業です。
悪影響もあれば、普段は好影響を与えてくれてます。

あった時には自分だけ、とか、他はもっと大変、とか、あの時こうしとけば、
いろいろ考えると思いますが、あとの祭りです。
どう助けてもらうか、じゃなくて、今後どうやって続けていくのか、を探りましょう。
大変な道のりでしょうが、ともに頑張りましょう。

だから、これから、です。
これから、どうしていくか。
ひとつの事実ができました。
そしてその結果、どう動くかで、営農が大きく変わります。
勿論、お手伝いはしますが、常にリスクと隣り合わせだということを忘れてはいけません。

0 件のコメント: