2014年7月20日日曜日

初夏なのか夏なのか

ハウスアスパラは、朝飯前の収穫です。
今で15kgくらい。
アスパラは札幌駅大丸のサンフレッシュさんなどに送ってます。


夏といえばこれ、トウモロコシです。
が、今年はヤングコーンとしても発送を考えております。
試食したところ、実についてはさほど驚きはなかったものの、
ヒゲの風味と甘さに感激です。
こちらはスイートコーン。
あと10日ほどで収穫できそうです。


ソラマメは、管理する時間を作らないとうまくいきませんね。
年を追うごとに収穫量が減少していきます・・・。
種は毎年とっているので、来年こそは、ともいつものことで…。


ムスコ。

ムスメ。

毎年バーゲンでおそろいのTシャツを買うのです。
私のひそかな楽しみ。



カリフラワー、今年は失敗です。
苗が悪すぎました。
アスパラ見すぎて野菜見てなかったです、ごめんなさい。

こちらはホオズキ。
いっぱい生ってます。


白ナスも、なんか違和感ある見た目ですが、
とっても美味しいんです。
農家やる前に食べて衝撃をうけた白ナス。
就農7年目にして初めて作ることができました。
意外と病気にも強く、私向きだと勝手に思ってます。


6月から、真夏のような天気が続いております。
雨はひと月に1回くらい、最高気温が毎日25度を超える。
朝から半そでで外に出れる。
身体が疲れ気味のようで、少し休んでも回復していないあたり、
アスパラ繁忙期から解放された気の緩みと生育が順調なために
危機感を感じていないのと、年齢を感じております。

野菜、草退治、アスパラの予防、そして委託事業での貢献。
やることだらけですが、今日はムスメのバレエの発表会なので
テンションあがってます。

0 件のコメント: