2016年10月12日水曜日

10月、雨ばかり

6月の雨天の多さと同様、10/3以降天候がすぐれません。

そんな中、10/2には結婚15周年を迎えました。
プラチナ婚とも言うようです。

10年前ならお祝いディナーとか豪勢にやってましたが、
いまは子どもが最優先。
幼稚園の友達親子のお宅にお邪魔して、
今年最後のバーベキューパーティーをしました!

あまりに天気と芝生が気持ちよくて妻と添い寝。

こんなステキな家と庭と家族たち。
いい環境にいるなー、としみじみ感じました。

10/4にはキレイな虹が。
毎年この時期の時雨模様には虹がよく見えます。

こちら、来年定植用の苗。
右は6月初旬に鉢上げした苗、左は8月初旬に鉢上げした苗。
左は若いため休眠に入らず、右は9月中旬の低温に当たって
休眠に入ってしまったようです。


毎年10月上旬は大豆刈です。
父の怪我により、就農9年目にして初コンバインでした。
うーん、嫌い笑
乗らなくても出来る経営・営農をしたい。
ところがこの後、収穫を中断します。
出来が良かった畑の大豆がまだ仕上がってないのです。
例年だと、10月上旬に大豆を収穫、
機械類をメンテナンしながら片づけを始め、
10月下旬からハウスをたたんで、露地アスパラの杭を抜いて、
という感じで冬に向かうのですが、今年は遅れてます。
なので、10月上旬はちょっと時間を持て余しました。
天気予報どおりなら、10/16から再開して、
以降片付けへと順にできそうです。


ムスコと留守番中、なぜか笑
想像力豊かなムスコ。

10/12朝の空模様。
アスパラ、早期に立茎した左側は、病気で枯れています。
来年の収穫量が少し落ちます。
この畑というより、この品種は、本当に雨に弱い。
立茎時に土が湿っていたら、必ずと言っていいほど罹病している。
薬をかけて病気を遅らせることはできるものの、
生産能力は大きく落ち込んでしまう。


最後の1ヶ月。
怪我がないように終わらせることと、もう一つ。
今年は雪が降っても休まないで、営業と経理・来期の計画までやってしまいます。
毎年外仕事がおわって身体と頭をすぐに休めてしまうので、
新年以降の脳みその起動が遅い、と思ってます。
今年はそのまま今年の決算と来期の計画も終わらせて、
悠々と1月に休む計画です。

0 件のコメント: