2016年10月2日日曜日

風邪ひき

わりとこの時期に風邪をひく事が多い。
そう、アスパラの収穫が終わって、大豆の収穫が始まるまでの間。

今年も例によって寝込んでいる。
パートさんの打上を9/30にやってるときに、調子悪いなあと思っていたら。
翌日の幼稚園の親子登山も行けず。

パートさんの打上、その前に行った個人面談、とても良かった。
集合写真は、撮ったら沢山辞めるというジンクスから、撮ってません。

2年後、5年後、10年後の漠然としたうちやま農園のイメージを伝えながら、
パートさんのえがく将来の働き方のイメージを伝えてもらう。
もちろん急変することはあるし、こっちの計画も天災や事故で変更になる。
それでも、イメージの共有は大事だと思う。
そして、続けるにしても辞めるにしても、考えてることを隠さずに話してもらうことに、
大きな意味があったと思う。
この関係を築くのに、自分の中でも遠慮もあって、3年くらいかかった気がする。

アスパラを評価してもらうことも大事ですが、
働く人がうちを評価してもらうことも、同じくらい大事だと思います。
精神的にも安定するのは、信頼できる人と仕事してる時でもあります。
コチラが頼りにしている以上、コチラも信頼される環境を作ります。
楽しく仕事をすることが、いい商品、いい人間関係、
いい健康づくり、いい社会貢献につながるはずだし、
つながる環境づくりをするのが自営業の大事な仕事だろう、と。
そのための自分の成長も欠かせませんが、成長と貢献が
つながって好循環している今は、油断なく基礎作りできる好機だと思ってます。

早く風邪治そう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ちょっとだけでもお役に立てたような気がして、嬉しいです。こういうのは本質的な感じがして、本当に嬉しいです。

ひろし さんのコメント...

さん、ありがとうございます。
沢山の人からヒントをいただき、助けていただき、現状に至ります。
もう少し深いところまで行けたら、リアルに充実感があると思います。