2018年1月30日火曜日

好きなこと

人に会うのが好き。それが営業であってもです。
神社・仏閣が好き。自分が無宗教であってもです。


1/22-25、愛知・三重・京都・大阪に挨拶回り。
いつもお世話になっているお店に挨拶に行き、
昨年からお取引開始したバイヤーさんに会いに、
新たな試みを打合せしに、
お互いのためにならないので取引止めましょうか、という内容もあり、
お世話になっているお店でお客さんと交流させてもらったり、
充実した出張です、本当にありがたいことに。


その合間を縫って、観光地を回ってます。

伊勢神宮の外宮には4年連続となりました。

式年遷宮を行っているせいか、人がたくさん来るからか、
ここの空気は本当にきれい。
樹や砂利敷き道路もきれいですが、
雰囲気が気持ちいいのです。
そして、農家だからという理由で、外宮のみ参拝します。
内宮にも一度行ってますが、遠いので毎年は行きません。
御利益?
それは求めてないですし、基本的にはないと思ってます(笑


こちら、三十三間堂の外観。

新婚旅行で来た16年前は写真撮影OKだったのですが、
さすがにもう駄目みたいです。
でも1,000を超える仏像には見るたびに感動します。
駅から近いこともあって思わず2年連続で来てしまいます。


龍安寺の石庭。

修学旅行以来、24年ぶりに再訪。
圧巻です。
この美的感覚。


東寺の五重塔が少し公開されていました。
雪の京都も綺麗。

こちらも新婚旅行以来。
400年を超える建築物の威厳に身が引き締まります。

事前情報や解説がなくても感動できる建物の数々。
それを維持している方々のことを考えると、
感謝と共に尊敬せざるを得ません。
理屈ではない「大事なこと」は、たくさん存在します。


出張中に私を悩ませたのが雪。
帰りの新幹線から米原の景色。

新幹線の席が快適すぎて、1時間遅れも大歓迎でした。
訪問先には迷惑をかけましたが・・・。
時間に余裕をもっていても、どうしようもないこともあります。
慣れない土地での降雪はヤキモキしました。


人に会い、好きな場所に行く。
仕事とはいえ、とても充実した時間を過ごせました。


そして帰ってきてから入ってくる訃報。
恩人がまたひとり亡くなりました。
「国策に従うだけの農業でいいのか?」と
食紅を生乳にいれて廃棄していた時代に、
自分達で搾った乳を自分たちで売ろう、と立ち上がった人。
そしてうちのアスパラも応援してくれて、
売るということに関して、良い面も悪い面も見せてくれた人です。
十勝まで一泊で葬儀に参列してきました。
人を大事に。友だちを大事に。家族を大事に。
それを実感できる(変な表現ですが)いい葬儀でした。
失ってからでないと気づかないことがあることを、
その都度知るという愚かな自分です。

0 件のコメント: