2019年2月13日水曜日

ドラマ

人の中には、ドラマがあります。

池江選手の白血病の告白があって、
ショックやら励ましの声などありますが、
池江選手ではなくて、無名の人であっても、
ショックな出来事なんです。
もちろん、なぜ池江さんに!と僕も思ってしまいます。
早く治るように祈ってます。
でも命に差はないはず。

その人をとりまく人がいて、
当人の周囲にとっては大事な人なのでショックです。

人は、一人ひとりにフォーカスすると、とてもドラマチックです。
僕が人を好きだという理由はそこにあります。
ひとつの決断、ひとつの選択の背景には、
たくさんの「その人らしさ」が潜んでいる。
それが見えるとき、その人がわかって好きになるし、
それを隠されると疎遠になってしまいますね。

いわゆる有名な人は、凄いことを成し遂げただけで、
それ以外の人たちにも、素晴らしい考えや、
尊敬すべき価値観はたくさんあって、
偉人の本を読んだり、有名人の言葉を聞くよりも、
もっと自分に大事なことを教えてくれます。

なんてことを思った朝です。
あと1週間で仕事始めます。
外作業の道具をかったり、
作業用の時計を新調したり、
パートさんに連絡したり、
気持ちが高まってます。

今一番嬉しいことは、
昨年まで来てくれていたパートさんが、
今年も全員来てくれることです。

0 件のコメント: