2020年5月6日水曜日

あの焦りは…

4月上旬には「5月連休にはピークに入る」と
思っていた露地アスパラが、
本日現在、まだ出始めてくらです。

アスパラ収穫が忙しくなる前にやり終えたい、
2棟のハウスの解体と、1棟建築。
スタッフの力を借りて、まもなく完成です。

ハウス管理が忙しくなるこの時期。
収穫が一段落し、夏アスパラ、そして来年の
春アスパラへの準備が始まります。
堆肥や土壌改良剤、肥料を散布して、
緑の小型機で耕起し、同じく赤い小型機で培土。

これ、あるハウスの施肥です。
かなり多いですが、かなり収穫しましたから。
これは技術でも何でもないので、
公開してもなんでもないのです(笑)

子供たちは体を持て余して、従兄弟たちと家で大騒ぎ。


ホワイトアスパラがピークです。
いい出来です。


露地アスパラが待ちきれないのは、私だけではありません。
ムスコとサッカーしながら、圃場周り。

こちらは2年目のメーデルです。
良い生育してます。
欠株がなく、そろいもよく、味も良いです。

もう連休終盤なのに、ハウスの温度管理を失敗して、
アスパラの頭部を焼いてしまいました。
本当に情けないし、油断です。
今後気を引き締めよということだととらえ、
体調を整えて超繁忙期に臨みます!

美味しい露地アスパラ、楽しみだ!!

0 件のコメント: