2020年8月29日土曜日

夏アスパラから秋アスパラへ

お盆過ぎくらいから、ミニトマトの収穫がはじまりました。
1段目は、まだ味が乗ってこないのですが、
今年はピッカピカのツヤッツヤです。

なかなか収穫量が伸びてきませんが、
9月に入ると3段目や4段目もとれ始めるので、
一気に味が良くなります。
楽しみ、楽しみ。

楽しみと言えば、ムスコのサッカー。
コンサU10では、練習試合はほとんどありませんし、
公式戦もほぼなしです。
先日行った練習試合では、なんとボロ負け。
育成世代ということもあり、勝つためのサッカーよりも、
個人が強くなるためのサッカーを教えてくれてます。
ムスコは迷いながらも、少しずつ上達しているはず。
昨年までの強気の仕掛けは影を潜めてますが…。


最後の夏アスパラ。
寒さに何度かあたり、細くなってきました。
それでも、まだまだ頑張ってほしい。
今年は日照不足もあって、少し緩慢な生育です。
もう少しとれると見込んでいたので、ちょっと寂しいです。

今後の秋アスパラは、朝晩の冷え込みもあって、
春の味が少しだけ再現されて、来春が楽しみにもなります。
秋晴れが続くことを祈って。

こうやって擬葉を愛でる時間が好き。
悪い畑もたくさんありまして、来年は今年ほどは取れないだろうな。
それでも、また新植したり、ハウス新設したりしながら、
少しずつ良い方向にもっていきたいです。
一気に、ではなく、少しずつ。
少しずつが、良いのです。

0 件のコメント: