2020年10月30日金曜日

育成

正社員を募集し始めて5年になります。

時に大々的に、イベントに出たり、広告を出したり。

 https://hiroshicommit.blogspot.com/2017/03/blog-post_24.html

止めようと思います。


ですが、探していきます。

知り合いに直接声をかけて、お互い納得して働くことに。

小規模個人事業で、大企業並みのことをやろうとする必要はない。

気張っていたこともあるけど、今では身の丈にあったことをやろうと思う。


企業としてやるべきことがあるとしても、

相応の規模やニーズ、そもそもの理念にあっていることが大事。

自分のこととアスパラのことを真剣に、楽しく考えてくれる人。

そんな人と仕事をしたいです。

正社員でも、パートさんでも。


私が求める正社員の要件が厳しすぎるのか、

私の教え方が悪いのか、

私の性格に問題があるのか。

とにかく、うまく教えたり育てられないってことが、

農業やって13年でようやくわかりました。


もともと学校の先生になりたかった私。

ならなくて良かったとつくづく思います。

アスパラと家族と向き合うことが、

仲間や関わってくれる「人」と交流することが、

私の人生を豊かにするんだと思います。


アスパラのことや経営のことを聞かれたら、

これまで通り何でも教えます。

でも、うちで研修するとか正社員になるとかは、

私の性格上、お互いがハッピーにならないです、たぶん。

ネガティブには捉えてませんので、ご安心ください。



新たな気づきと一歩です。

0 件のコメント: