2022年8月27日土曜日

ブログの意義


文章を整理しつつ、頭の中を整理する。

ブログを書かなくなると、話す時、伝える時、言葉に力がないのが、

伝えている途中に自分で感じてしまって、

さらに言葉が弱くなる。

そんな経験をしています。


コロナ禍を言い訳にする訳ではないけれども、

他人と違う意見、特に政治や差別に絡む問題、

戦争などの争いごとなどについて、

意見を言いにくくなっている気がしています。


以前ならば、仲間内にでも、共有できる人たちとでも、

と思えたのですが、「会う」ということができなくなった環境では、

インターネット上だけのやり取りが怖くて、もう何も言わなくていいか、

と思ってますし、その方が楽だな、とも思っています。


でも、最近はそれがつまらないというか、

社会に何もしてないことが少しづつ物足りなくなってきています。

同世代がバリバリと社会貢献している中で、

自分の仕事だけでいいのかって、以前のように気持ちが湧き上がることが、

少しだけ出てきております。


少しづつ子離れが進んできていることもあるかな?

下の息子も6年生で、もう送迎や一緒に遊ぶことも減ってきます。

それと共に、その時間を他のことに使えるんじゃないかと、

久しぶりにそっちに頭が向かっています。


少しづつですが、この年になっても変化できそうで、

何が湧いてくるのか楽しみにしています。

0 件のコメント: