2023年4月1日土曜日

2022年度3月

3/17、息子の卒業式がありました。
ついに、小学校から巣立ちました。
1-2年生では茶市内小学校で3人のクラス、
3年生からは合併した美唄中央小学校で60人2クラス、
たくさんの友達と過ごしました。
サッカーは札幌の友人たちと、学校では学校の友達と、
色々なチャレンジと経験ができたと思いますし、
羨ましいほどに楽しそうに暮らしていました。
中学生になったら、学校の友達もサッカーの友達も、
ほぼ一新されます。
どんな生活になるのか。
サポートしつつ、関わりすぎないように見守ります。
勉強とサッカーの両立を頑張れ。


露地のアスパラ畑は、まだまだ雪があります。
札幌に限らず北海道も日本も高温傾向の春ですが、
今年も多雪だったために、ゆっくりと春がやってきます。

掘ってみたところ、浅いところで20cm、
深いところは40cmありました。
なくなるまで、あと10日くらいかかりそうです。


ハウスは、意図的に雪を投げ入れて遅らせているのもあります。
あまり早く一気に溶けると、作業が間に合わないためです。

そして、早いハウスでは、萌芽がみられます。
初めは白やピンクで可愛い感じですが、
10日後くらいからは緑の収穫ラッシュとなります。
否応なく、気持ちが盛り上がります。
去年の出来があまり良くなかったので、少し減収になると予想していますが、
太いアスパラガたくさん、一斉に出てくるのを見ると、
テンション上がります。
肉体疲労も少ない今は、ただただ盛り上がりますw


卒業式が終わり、入学までただただ遊び人の息子。
暖かいせいで、こちらもテンション高めです。


最後は、4年ぶりに来たお取引先のレストラン。
家族で卒業祝いや合格祝いなどをまとめて。
娘は2回目の訪問で、今回も大満足。
好き嫌いの多い息子は初のフレンチでしたが、
シェフの腕のおかげでほぼ完食することができました。
どの料理も秀逸でしたが、デザートが口の中で
絶妙なバランスを感じさせてくれて、幸せでした。


いよいよ4月スタート。
半年間にわたるアスパラとの仕事。
人に助けられながら、人の役に立てるように。

0 件のコメント: