2008年5月7日水曜日

フレッシュファクトリーの増田さん!!

 素晴らしい出会いに感謝!先日市場に行った際にたまたま出会った増田さん。この方は八百屋さん(平たい言い方で失礼します)をやりながら、農家・生産者のことを第一に考えた小売活動を続けており、現在の農業体制に対して、農家が本当においしいもの作りに集中できる体制づくり、自ら選択できる消費者の目の育成など、食への考え方や食文化などを根本から改善しようとされていらっしゃいます。これは素晴らしすぎる!!

 農家1年生の私の流通会社・小売店イメージは、弱い農家いじめ、消費者ニーズの間違った捉え方、安くて良いものが第一という方針、などの偏見に満ちたものだったのですが、必ずしもそうではなく、すべての農業関連の方々との共存が必要なんだと感じさせられました。


 さて、わが農園のアスパラですが、露地ものがボチボチ出始めました。しかし!!明日の朝には霜が降りる可能性があるらしい・・・。霜が降りると、顔を出したアスパラがすべて外品になってしまうほどの大打撃!毎年のことだけど、この時期のリスクは高いなぁ・・・。天気の神様がいるなら、お祈りしたいくらい。
 現在、新しい畑約1.2ヘクタール(220メートル×55メートル)にアスパラを定植してます。本格的な収穫は再来年からです。大事に大事に・・・。写真は畝を作っている様子です。

0 件のコメント: