2008年7月13日日曜日

端境期


 ただいま、アスパラは立茎栽培の収穫待ちで、
草取りや培土などの管理作業を行ってます。
 そこで、空いた手間をほかの野菜たちに向けているので
ご紹介。まずは以前にも載せたパプリカ。ようやく実が付いて
きたのですが、やはり、アブラムシが発生中。必死に取って
るけど・・・。
 お次は3代目の大好物のソラマメ。あと1週間くらいで
収穫なのですが、こっちにもアブラムシが・・・。
新芽や花が食い荒らされている(TT)
 ソラマメですが、市場に出回っているものは、若いうちに
摘んでしまって、きれいな緑に見えるようにしているらしい
のですが、実は長~く枝にぶら下がっている方が、
味が良くなるみたいです。しかしそうすると見た目が悪く
なるため、市場では安値となってしまうんですって。
作って初めてわかった!今まできれいなのを探して
たんです・・・(--) 
 本当のものを見る目をもっと養う必要ありです!



 こちらは、ゴーヤです。なかなか大きくならないのは、
気温が低いせいかな?がんばれ~
 最後はキャベツ。播種後10日ですが、思ったよりも
大きくならないなぁ。畑の土を使ったので、早くも草取りに
追われています(^^;

 今日もアスパラを探しにお客様がやってきたのですが、
本格的に立茎のアスパラがとれるのは、7月の待つくらいに
なりそうです。もう少々お待ちくださいませ~

0 件のコメント: