2009年6月14日日曜日

北海道外からのお客様



 アスパラと美味しいベーコン(!^^!)


滋賀県と東京から集まった鉄道好きの方々です。
うちやま農園の頑固な姿勢に耐えていただき(?)、
畑で食べた生のアスパラと、炭焼きのアスパラを
堪能していただきました!ベーコンは、愛知県の
お客様に紹介していただいたヴルストよしださんの。
ゆっくり3時間ほど滞在されていきました。




 こちらは、お若いおふたり。新鮮なアスパラを
求めて、東京からお越しいただきました!おひとりは
北海道を初めて旅行して、その先がうちやま農園!
嬉しすぎる!!仲良く畑を散策していかれました。



 今年は、北海道以外からの体験者が多いです。
最近、アスパラの刈り取りをできるところが増えた
せいか、北海道からのお客様が減り気味。
 原因として考えられるのは、堅苦しい食育などの
レクチャーがあることや、入園料がかかること、かな。
 でも、観光農園化してしまうと、消費者との交流が
できなくなってしまい、圃場も荒らされてしまうんです、
残念なことに。顔の見える需給関係でありたいし、
安心・安全は、信頼関係ができれば充分でしょう。
ですから、あくまでも『体験農園』なんです!