2012年10月19日金曜日

振り回されてます

この空模様に。
 
雨が降るという予報でいながら終日晴れたり、
晴れと言う予報の中でもにわか雨が多かったり。
 
この時期の作業、2日雨が降らないと一気に捗ります。
ハウス片付け、除草剤、葉面散布などなど。
ですが、10月10日以降は、まさに秋の空です。
まあ、合わせて仕事するだけなんですけど、
外出の多いこの時期に、出かけるときだけ晴れてる気がする…。
 
 
もちろん、子供たちや情報にも振り回される毎日。
時間ができると余計なことを考えますね。
性格なのは仕方ないとしても、『選択』がいかに
充実した毎日に影響するかを実感します。
 
 
カリフラワー、あと10日くらいで取れ始めるかなー。
思ったよりもいい出来かも。
カリフラワーは、花揶菜だし、出来た時の美しさが嬉しい。
 
 
ハウスの中はまだまだ黄化しないなー、と眺めながら、
17時には真っ暗になるので、仕事上がりです。
 
 
大豆の収穫、まだできてません。
黒大豆ですが、木枝ができすぎたために途中から
トラクタで入るのを止めたため、葉面散布できず、
気温のせいもあっていつまでも窒素を吸い続けました。
たぶんそれで仕上がりが遅れているんだと思います。
昨年は10/9に刈り取りましたが、今年は20日以降かな。
 
 
明後日21日は、謝肉祭!
最高気温10度を下回る予報が出ていますので、
防寒をお忘れなく!

0 件のコメント: