先日行われたREFARM北海道の収穫祭。
当日のゲストは農家のこせがれネットワーク代表の宮治さん!
自費で来ていただき、会費も全て払って頂きましたが、
その粋な心だけじゃなく、腰の低さには尊敬せずにはいられません。
親しみやすさ、プレゼンのキレ、6Kを引っ張る、
どれをとっても最高の男でした。
我々が農家のこせがれネットワークに居心地の良さを感じる
要因のひとつには、宮治さんが代表だからだと痛感。
本人は、「こんな扱いを受けるのは北海道だけ」と、
喜んでいてくれたようです。
良かった良かった。
飛行機が19時ということで、おもてなしをしなくては、
と考えた我々REFARM北海道の有志。
そうです、普段農作業をしない宮治さんに、
少しでも農業を体験してもらおう、と。
まずは我が家で、と思ったら、思わぬ時雨模様に
3時間家の中でダベってました。
「こんなにゆっくりと過ごしたのは久しぶり」と。
次に野見山ファームへご案内。
ハウスのトマトの後片付け作業がたっぷり残っている、
ということで、何と初の農作業に。
養豚帽子に借りたツナギと長靴。
「俺にも農家のDNAが流れている」という言葉通り、
初めてとは思えない手早い作業にビックリ。
たっぷり3時間働いて帰ったそうです。
きっと、北海道がもっともっと好きになったと思います。
また来てくれるそうです。
REFARM北海道でも、みんながみんな、
「宮治さんと話せて良かった」、「代表は素晴らしい」、と言ってましたよ。
さて、久しぶりに秋晴れの中での農作業だった昨日。
ハウスの農ポリを片付けたり、露地のイボ竹を抜いたり。
気持ちよかったので、写真を何枚か。
妻が15年付き合ったドコモからソフトバンクへ。
俺もそろそろかな…。
0 件のコメント:
コメントを投稿