2012年11月24日土曜日

初雪が根雪

昨年は11月15日の初雪が根雪なりましたが、
今年は11月18日の初雪が根雪になりそうです。
 
昨年と違うのは、作業では、根雪前提に行ったので、
作業漏れがない。特に、小麦の雪腐防除は完璧。
 
天候面では、昨年よりも夏が長くて秋が短かったので、
アスパラの養分転流がどこまで進んだか心配。
あまりアテにはなりませんが、11/10現在での
ハウスアスパラの根中糖度は、10度前後。
ハウスは15度あれば良いのですが、
18日には倒伏しているので、どこまで上がったか…。

   

 
ちょっと前に選挙の話題が出て、雑感。
 
選挙、もはやマニュフェストだけで投票できない。
その時の情勢や政局によって変わるし、
これだけまやかしの論点が沢山あると、
どれが自分に合うかでは投票するに値する党がないので、
どの「人」なら信用できるか、政治を任せられるか、
を基準に投票しようと思ってます。
 
信頼して投票した人の政策なら、まだ4年間我慢できるし、
投票した側はうるさいこと言わずに我慢したらいいと思う。
信頼できる人がいないなら、白紙投票すべし。
白紙投票と無投票が同じ意味だと思っている人、いる?
無投票は権利放棄ですが、白紙投票は投票意思はあるが適任者不在、となる。
同じ意味だと思わせる意見もありますが、これは白紙投票が
あることによって選挙に勝っている人の思惑があるのでは、と。
過半数取れない、人気投票になると不味い、選挙に行く人が
増えると自分に票が入り難いことを暗に気付いている…、などなど。
とにかく、選挙には行くべし。
誰に投票すべきかわからないなら、白紙で出すべし。
権利を行使してから、意見を言いなさい、です。
 
 
以下、可愛いムスコの写真集です。



妻が3日間東京に農業の研修に行っていたので、
私がオモリしていました。
 
お母さんがいないときは、懐きますよ、僕にも(笑)

0 件のコメント: