2013年7月19日金曜日

修行だな

毎日毎日アスパラ畑を歩きまわって、
夏どりのため、来春のためにアスパラを管理してます。
その作業ときたら、まるで修行です。
今ではなく、将来のために、何度も何度も繰り返す。
 
それなりに色々と考えも回ります。
あの人は自分の話しかできないんだなー、とか、
自分が誹謗中傷してることに気づいていないんだなー、とか、
長渕が好きだなんて言いにくいよなー、とか、
あの人は元気にしてるかなー、とか、
夏の収穫作業にパートさん来てくれるかなー、とか、
地域活性の名のもとに農業同様商売する輩は地域に金を落とさないなー、とか、
本読む時間をどうやって作ろうかなー、とか。
 
でも殆どは、収穫時期や雨から逆算して、
あれをいつまでにやって、あれはやりたいけどこっちが優先で、
これの前にあれをやっといた方が効率的だな、
などと作業の段取りばかりを考えています。
 
 
ハウスのアスパラは朝4時半から収穫です。
朝の2時間は好きなこと出来ますが、半分は収穫してます。
で、基本的には親木から1本ないし2本萌芽するのですが、
中にはこうやって4本も萌芽するものがあります。
レアケースですが、珍しくもないです。
どういうメカニズムなのかなあ。
 
 
こちらはムラサキアスパラですが、グニャグニャです。
4Lクラス(1本100g以上)でも曲がって、始末が悪い。
でも思いのほか好調なので、ムラサキセットは夏もやろうかなー、と。
 
 
トウモロコシ、もうすぐです。
8月初旬に始めのピークが来そうです。
お楽しみに^^
 
 
そして先走ってかってしまった本です。
先日札幌に行った時に寄った喫茶店で読んだ本に
お勧めの本として挙がっていた3冊。
早く読みたいが、読み始めて10Pくらいで寝落ちします。
 
 
8月からの夏アスパラ収穫本格化の前までの修行ですが、
遊びの予定も多いので、怪我に注意して仕事します。
ひとつ愚痴ですが、市場の値段を見ながら小売店に出したり出さなかったりするなんて、
そんな農家を誰が信頼するんだ、と。

0 件のコメント: