2013年7月31日水曜日

夏のアスパラ

朝露で白くなっているのをみて、ムスメは雪だー、と。
真ん中が色が濃くなっているのはわかりますか?
ここを7/15から収穫中。
両側の緑が淡い方は8/1から収穫します。
 
こちらは5/12定植のスーパーウェルカム。
ようやくMサイズが萌芽してきました。
 
こちら、土壌病害にやられている3年株。
これを見てスリップスだと断定した資材屋にはがっかりした。
確かに写真だけではそうみえるけど。
 
こちらは6月上旬の定植分。
ようやく活着したかな。
 
苗の傷みが多いなと思ってみてみたら、
錆のような赤いものが。
何の菌かわかりませんが、わるさしてるんだな。
湿害か、低温か・・・。
 
ハウスの改植に際し、株を掘り上げた今回。
教科書通り、2列になっているリン芽群をみて、美しいなあ、と。
 
 
収穫に追われないこの時期は、アスパラのことを
最も良く観察できるときです。
何していても、アスパラは飽きないですけど^^
 
8月からは夏アスパラが収穫ピークを迎えます。
9月の秋分あたりまで収穫予定。
アスパラも折り返しを過ぎました。
怪我しないように後半戦も頑張ります。

0 件のコメント: