2014年4月29日火曜日

晴れすぎー

4/11から雨がありません。
晴れ続きで余裕でこんな本まで買ったりしてました。
今回は、アタリ^^


ハウスがこれだけとれたのも、もうかなり過去のようですが、
つい1週間前です。

こんな状態になり、肥料まいて中耕して、

立茎準備完了です。
地味な仕事をこつこつ。


排水工事もこつこつ。


根中糖度計って、まだハウス行けるよなー、
と思ったたら、あっという間に立茎してる。
春は忙しない。
カメラでウマく撮れました。


その合間を縫って、大学の教授の退職祝い。
もう16年も前になりますが、未だに年に1,2回は集まってます。
教授は70歳で退職されましたが、まだまだ元気!
これからも付き合ってもらいます^^



そしてようやくトンネル内のアスパラが収穫できそうです。

と喜んだのも束の間。
本日昨年新植したアスパラ畑を歩いたところ、
なんと、もう萌芽が始まってます。
これだけ天候が良くて、4月に桜が満開になるくらいの
陽気が続いていると、そりゃそうだよな、と。
作業をあれもこれも欲張ってやり過ぎて、
例年できないことができる良さはあるものの、
身体を休める時間を取らないよろしくない状況です。

心配している遅霜については5/6までは大丈夫そう。
でも、遅霜は10日以降に来るから遅霜。
くわばらくわばら。


そういえば、明日からテレビの取材入ります!
全国放送なので、ちょっと嬉しい。
撮影風景など可能でしたらアップします。

0 件のコメント: