2014年8月26日火曜日

私が青年部に参加しない理由

一昨年に役員にあたったので参加していた農協の青年部。
今年も去年も、ほぼ不参加です。
青年部に限らず、参加の必要がないと思うことには参加しませんし、
必要だと思うことは何の団体だろうと参加します。

なぜ?
長くなりますし、はっきりは書けません(笑)


農協や任意団体にも言えることだが、特に田舎では、
参加して当たり前、
継続して当たり前、
のことが多すぎる気がする。

必要ない組織やイベントについても、
組織にいるなら参加して当たり前、その組織自体も継続こそ目的、
ということは多々あります。

イベントや会議に参加したら、無条件に賛同したこととされ、
不参加ならば裏切り者かのような非難を浴びる。
必要なことなのかどうか、本来の目的は何なのか、
という議論がないままに物事が進んでいきます。

青年部自体は、必要な組織だと思います。
ただ、継続することが目的ではないと思いますし、
参加者が少ないってことは参加者が悪いんじゃなくて
イベントや会議などに意味がなかったり意義が薄かったりすることが
あるんじゃないかと、改善すべき、考えるべきだと思ってます。

組織の目的とは何か?
イベントの目的は何か?
会議は何のためにやるのか?


まあ、すかしてるから、とか、文句言いたいだけでしょ、とか、
金にならないからでしょ、とか、噂ではそういうことになっているので、
そう思いたい人はそう思ってくれて構いませんけどね。
どうでもいいです。

0 件のコメント: