2014年8月27日水曜日

お盆明けから、急に秋です。

お盆明けから、ぐんぐん気温が下がってます。
汗をかく量も減りました。

そんな中、集中豪雨です。
日曜日の雨の様子。
毎年のことですが、天候については文句がたくさん言われます(笑)
今年は雨の日が少ないものの、このような豪雨になって一気に降る傾向があります。
干ばつに不作なし、と言われるように、作物はよく光合成できたと思います。

春は冷夏の予報が出てました。
6月から冷夏に備えたアスパラの管理をしていたから、
昨年ほどの焦りはないんだけど、やはり秋が早すぎるのは凹むわけです。

高温対策で開けるハウスの褄面上部の換気も25日に閉じました。
その際の一枚。
まあまあの緑色だと思います。
昨年はこの時期に斑点病による落葉が多発しましたが、
今年は土が良く乾いていたこともあって、菌の発生が少なかったと思われ、
アスパラの罹病も少ないと推察されます。

でも、もう少し、アスパラとりたいなあ。
昨日、本日と朝は10度まで冷え込んだため、生育が緩慢です。
曲がりが発生したわけではないので、今後気温が上がれば復活の余地はあります。


0 件のコメント: