2015年4月7日火曜日

ペースが上がってきました^^

今日、共済組合の初対面の方(Sさん)から、
ブログ読んでます、と言われ、久しぶりに書こうかな、と(笑)


今日はダラダラ仕事をする。
そう宣言してダラダラ仕事する日がありました。

だらだら、といってもムダに時間を過ごす訳ではなく、
6棟のハウスにちょっとずつ仕事が残っていて、
急いで仕事するよりも、落ち着いて1棟1棟仕上げていく方がいいな、
という判断です。

時間の使い方としては、なんだかとてもぜいたくないい感じです。
ここで、仕事をしていること自体に満足してしまっては、
農家らしい農家、もしくは農作業好きなのかもしれませんが、
やはりそれなりにスピードや効率を考慮できたので、
いい仕事ができるだろう、と勝手に安心しています。
でも、農家っぽくなったなー、なんて。


3/26 ムスコ、二重ハウス張りの邪魔をしにくる。
で、父が「石拾え」と指示を出し、ムスコは石拾い。
すると、スコップで石を叩いてから拾ってました。
石か土の固まりかを判断するためにスコップで叩いているそうです。
教えてないのに・・・

3/28 妻の友達からアスパラが届く。
富良野で収穫1週間くらいのバイトルという品種。
甘みが素直で、香りも華やかで、美味しかったです。
珍しく父も「美味しい」と言いました。

3/29 3月下旬、この時期に二重ハウスの裾は中々開きませんよ。
3月後半は気温が高かったので、高温対策をしました。
締め切っておくと、40度超えますからね。
35度以上は要注意です。

そうこうしている間に、出ました。

露地はまだこう。

試験ハウスは立茎する茎が決まってきました。

3/30 ハウス内が乾きすぎるので、潅水。
こんなに早く水をかけたことないかも。
でも、気持ちよさそうでしたよ^^

4/1 もう少しで収穫。

露地の雪もこんなに少なくなりました。

4/4 初収穫!
いっせいに太い茎が萌芽してくるこの時が、
一年で一番興奮する。
あ、露地が一番だから、ハウスは二番か^^;

切り口もみずみずしい!

踊ってますね。

春休みなので、お泊まり会も。
女子4人(笑)
うちの子供たちは9時には寝ちゃいましたが、
3人はゲームしながら12時までも起きてました。
小学校1,2年生って、そんなに起きれるんだ・・・。

ムスコ入園式。
その日の朝にはコイノボリが!

そして帰ってきたら、軽トラックの新車が!
私自身、新車自体が初めてです。
農業女子プロジェクトに妻が参加しているので、
その商品開発から産まれた軽トラックを導入です。

ダイレクトメール用の写真撮影を挟んで・・・

昨日はムスメの入学式。
新入生はなんと3名!

そしてなぜか保育園の同期で違う小学校に行った友達が来て、
ルンルンで記念写真。
いつまでも友達でいてくれますように。

ムスメは小学校入学、ムスコは保育園の転園と、
ガラッと環境が変わった2人ですが、
2人ともとても楽しそうに通ってくれてます。
まずは一安心。

最後に、やっちゃいました。
トマトとパプリカの苗ですが、日照不足と乾燥により、
萎れてしまいました。
トマト農家に原因を聞きました。
もう新しく種を植えなおせ、と(笑)
野菜セット、大丈夫だろうか・・・。

0 件のコメント: