2015年5月4日月曜日

静かに動く

露地収穫前には、いろんなものが動きます。

こちら、ホワイトのハウス。
アスパラ仲間に教えてもらい、露地で。
完璧です、とのお墨付きをもらい、
風速15mでもびくともしませんでした。


こちら、トンネルの中。
5日くらい前の写真です。
今はピークが終わり、落ち着いています。


こちら、新植予定地。
基盤整備の後なので、ブルドーザーで踏み固められて
ガッチガチの土です。
籾殻堆肥、牛糞堆肥、プラソイラで引っ張り上げた泥炭で、
なんとかなると思って作業中。

その植える苗です。
ポットで3万株、セルで3万株植えます。

委託事業のハウスでは、早くも夏芽が上がってきてます。
温度管理ができるということは、こういう前倒しが可能なんですね。


毎日の出荷もにぎやかになってきました。

収穫前の段取りに終われる毎日。
その中で、ハウスの管理をし、トンネルの管理をし、
麦をみて、大豆の準備をし、発送伝票の準備、
パートさんの段取り、見学会の準備、苗の管理、
ハウス新築の打合せ、などなど。


いよいよ明日から、露地収穫です!!

0 件のコメント: