趣味は読書です。
酒もタバコもギャンブルもやらないで、何が楽しくて生きてるの?
よくよく、何度も何度も、聞かれる質問です。
もちろん冗談でしょうし、他意はないと思います。
読書がたまらなく好き。
人と出会って刺激を受けたり共感したりするのはもっと好きです。
人が好き、と言っても伝わらないし、説明するには長いので、言いません。
人と会って、尊敬したり仲間意識を持ったり議論したり感謝されたり笑ったり。
たまらなく楽しいです。
酒やタバコやギャンブルも楽しいんでしょうけど、僕は人が好きです。
音楽は聴きます。
でも音痴ですしカラオケは歌いませんしクラシックとか聴けません。
聞いてて心地よいものを聞いたり、人の影響で聴くようになったりします。
最近は、ミスチル(これは不動)、そして
作家の伊坂幸太郎氏が好きな斉藤和義を聴き始めました。
学生時代にはドリカム、ビーズ、クイーン、ボビー・コルドウェル、長渕剛など。
音楽通の方は挙げないような名前かもしれないですけどね。
人の影響はよく受けてると思います。
仕事に関しては、尊敬する人の言葉はすぐに、
嫌いな人の言葉はジワジワと身についている感じです。
仕事できる人が好きです。
仕事ができる、とは、雰囲気で判断します(笑)
でもわりとあたります。
話してすぐにわかることが多いです。
好きになれない人でも関係が続くうちに尊敬できることを
たくさん見つけてしまうこともあります。
それは見当が外れたけど、それで楽しいのです。
他人は自分の鏡、という言葉は言い得て妙です。
子どもが可愛いくて仕方ありません。
アスパラが好きで仕方ありません。
政治が嫌いで仕方ありません。
先祖のお陰、というか、
祖父母への尊敬、両親への反発、妻の下支えのお陰で、
こんな人間になったんだと思います。
自分が好きですし、自分が起こしたことや自分に降りかかったことも
全部自分のせいにできますし、自分の悪いことも受け入れているつもりです。
村上春樹の「雑文集」を読んでて、何となく書きたくなりました。
2015年11月10日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿