2016年7月8日金曜日

端境期

春アスパラと夏アスパラの端境期です。
ぜんぜん収穫がなく、ご注文にごめんなさいの嵐です。
本日まで最低気温が12度以下という厳しい環境でしたが、
明日からは夜の温度も上がるので、ようやく色々発送できそうです。


露地の早い畑は、ようやく夏芽っぽいのが寒々と出てきた感じ。

植え替えした圃場も、それなりに順調です。

こちら、ようやく見つけた虫ですが、何の虫かわからない。
ようやく、というのは、いつもアスパラの茎の中に入り込んで産卵して
出て行く虫がいて、その穴は抜け殻になって空洞なんです。
今回は新しい堀穴があったので穿ってみたら、見つかりました。
黒い羽のある虫で、足が黄色いという変な虫。


天道虫の交尾を発見したのですが、茎枯病が多すぎて、
除去するアスパラが多い畑。
下ばっかりみて歩いてます。


この端境期、来年からはほぼなくなる予定です。
ハウスを増設した狙いもここです。
出荷云々よりも、ごめんなさいを言いつつ、
お客様を待たせすぎていることが心苦しくて。


2年目のアスパラの管理(主に草)、
既存畑の夏アスパラ収穫に向けた管理作業で、
なかなか休まらない身体ですが、本日は午後休暇をとります。
私だけ・・・。
パートさんや家族に感謝しつつも、
心の疲れをとりたいのです。

0 件のコメント: